しっぽくツアーズ

日々のちょっとした感動や世の中の公式HPにはのっていないちょっとした感想を書いてみます。

続・五島列島キリシタン物語(奈留島、久賀島)

 

この旅行で唯一、アクティビティを申し込んだのが「五島列島キリシタン物語」

 

潜伏キリシタンの歴史を深く知りたい為に長崎を旅行先に選んだ理由であり、五島列島に来たものですから、潜伏キリシタンのことはどうしてもプロのガイドさんにお願いしたくてこのアクティビティを予約した。

今、現在もこのアクティビティは行われてるのであまりネタバレ的なものは敢えて控えます。ただ、やっぱりすごく丁寧に教えて下さり、正直結構なお値段がワタシ的にはするんですがその価値はあったなーー、て思います。

ちらっとお写真だけ…

 

奈留島にて


f:id:shinocchi0701:20220920175440j:image

 

わかるかなー??少し欠けてますが、木の枝がハートの形になっています。

↓↓↓
f:id:shinocchi0701:20220920175456j:image
f:id:shinocchi0701:20220920175508j:image

 


久賀島の海

透き通ってました。青い小魚さんたくさんいました✨
f:id:shinocchi0701:20220920175531j:image


f:id:shinocchi0701:20220920175706j:image


f:id:shinocchi0701:20220920181132j:image

 

旧五輪教会堂と五輪教会堂が一緒に撮影できるポイント📸
f:id:shinocchi0701:20220920175728j:image

 


f:id:shinocchi0701:20220920175744j:image

 


f:id:shinocchi0701:20220920181145j:image

 

ブログでは看板とか微妙な写真しか載せてませんが、ホントはたくさん写真撮りました。中には撮影禁止のところもあります。そういったところは目に焼き付けて来ました👀

 

是非、本物を見て、潜伏キリシタンの歴史もほんの一握りですが体験してきて欲しいです✨

 

ちなみに牢屋の窄殉教記念教会堂で買いました。


f:id:shinocchi0701:20220920180823j:image

一個二百円ぐらいやったかなーー??