しっぽくツアーズ

日々のちょっとした感動や世の中の公式HPにはのっていないちょっとした感想を書いてみます。

長崎2日目。いざ、五島列島へ

 

昨夜にチェックインしたANAクラウンプラザホテル長崎は早朝にチェックアウト…眠い💤

 

https://www.anacrowneplaza-nagasaki.jp/

 

理由は朝イチ出発の五島列島福江港行きの高速船ジェットフォイルに乗るためーー。ANAのホテルから長崎港まではこれまたバスで、ぼちぼちと…さすがに朝早いだけあって、道もすいていて、人もいなく、うるさいキャリーバッグも人の迷惑??にもならず。

 


f:id:shinocchi0701:20220905060447j:image

 

長崎港ターミナルの中に入ると係りの方が何人かおられ、すかさず案内してくれて、受付もスムーズ。私達は予めジェットフォイルについては、予約をしていたので、当日はカウンターでチケットを受け取るだけで、あとは出発を待つのみ。事前予約は往復分ネットででき、席も選べて便利。

ジェットフォイルの他にフェリーなんかもあり、値段はジェットフォイルの約半分になるんだけれど、福江港まで行く時間がジェットフォイルの倍……ちなみにジェットフォイルで長崎港→福江港は1時間半かかり片道8000円ちょい。往復割引あり。

フェリーとなると長崎港→福江港は3時間、片道運賃は約3600円〜約4500円(2等指定とかそうじゃないかによって値段がかわる)

詳しくは「九州商船

↓↓↓

https://kyusho.co.jp/sp/

 

行きしジェットフォイル、帰りフェリーとかそうしても楽しいかも…面倒くさがりの私はがっつり往復ジェットフォイルにしましたが。

 

出港時刻が近づき、チケットを握りしめいざ!!


f:id:shinocchi0701:20220905062151j:image

 

ジェットフォイルの中はすごくキレイで清潔✨キャリーバッグも置き場所があり、飛行機と一緒で座席番号がチケットに書いてあり、それを探す。ジェットフォイルに乗り込むと波でフワフワした感じがし苦手な人もいるんかなーーと思いつつ、出港を待ちます。

 

乗り込んたら案外あっさりすぐ出港✊

ジェットフォイル…高速船というからにはすごく早いのかなと想像を膨らましてドキドキしてたのですが、体感ではそんなに速さは感じられず期待はずれとまでは言わないが物足りず。想像では沖縄の石垣島から西表島など各島々に行く船の速度だったので、ちょっとガッカリ(笑)

船内はのんびりしてて、みんなウツラウツラ😪

 

なんの事件事故もなく安全に無事に福江港へ到着👏

 


f:id:shinocchi0701:20220905074150j:image

 

いざついたもののレンタカーは予約出来ず、さて、どうしたものか……取り敢えずウロウロ。ひとまず荷物をホテルに預ける予定。

 

五島列島でお世話になるホテルは福江港から徒歩圏内

GOTO TSUBAKI HOTEL

 

 

https://gototsubakihotel.com/

 

お世話になりまーーーす。